00_1
どうも、こんにちは

ここでは、Steamで人気の、宇宙が舞台のサバイバルゲーム『Oxygen Not Included』のプレイ内容を、淡々と更新していくブログです。
過度な期待はしないでください。あと、部屋は明るくして、見て下さい(笑)。

まず初めに「Oxygen Not Included」(以下ONI)についてご紹介します。
ONIは、カナダのバンクーバー (ブリティッシュコロンビア州)に本社を構えるゲーム製作会社「Klei Entertainment」が開発したゲームです。
2017年2月に早期アクセス版としてリリースされて以来、約2年半にわたってアップデートを繰り返し、2019年7月31日に正式版が発売となりました。

ゲーム内容は、デュープリカンツと呼ばれるクローン人間達に指示を出しながら、スペースコロニーを運営していくシミュレーションです。
可愛らしい2Dグラフィックスで描かれていますが、なかなかにゲームシステムは難しいです。
ゲームタイトルでもある、Oxygen Not Included:酸素がないということで、コロニーでは、気体・気温・食料など様々な要素に気を付けながら運営して行かなければいけません。

ただ、マインクラフトやドラクエビルダーズのように、無限に遊べてしまうゲーム内容となっていますので、マイクラやビルダーズが好きな方にはオススメですよ。

※日本語はサポートされていませんので、プレイ前に日本語化MODを用いて日本語化してから、プレイする必要があります・・・。