どうも、こんにちは
今回は、水素エンジンロケットを打ち上げていきます。
(一部ネタバレもありますのでご注意下さい)

苦戦しましたが、十分な量の液体水素が溜まりましたv( ̄∇ ̄)v
818-1
液体燃料生成当初は、蒸気タービン本体の熱が、100℃を越えて稼働停止にならないように、通常の液体パイプを通していました。
818-2
818-3
ただ、超冷却材の水温が、蒸気タービンとの熱交換で著しく低下していたので、一旦断熱型パイプに改修したところ、急速に気体水素が冷えて、液体水素に早変わりしました( ̄ー ̄)

では、気化しないうちに、ロケットのタンクに給水開始(´∀`)
818-4
818-5
1つの燃料タンクにはそれぞれ、
液体酸素タンク、最大2,700kg
液体燃料タンク、最大900kg
供給できるので、酸素用1基・水素用3基のタンクを用意してます。
818-6
また、19万kmを打ち上げるのに必要な燃料の量は、計算によると2,593kgなので設定値を2,600kgにして100kgほど節約しています(笑)
それにしても、細かい数値まで計算してくれるサイトを作成してくれた方に感謝ですね(●´ω`●)

供給が終わり、タンクのメモリが全て満タン (´▽`)
819-1
819-2
入りきらなかった分は、ずっとパイプ内をグルグルしています(笑)

配管内でオーバーヒートして消滅しなければ、ロケット帰還時に自動的に供給してくれるはずですが、理想は、供給元に排水するのが好ましいですね・・・(・∀・;)

それでは、星図で目標惑星を選択して、
819-4
近場の惑星から、一気に遠方の惑星にミッション開始
819-5
モニュメントを完成させた時のような、警告とショートアニメが(´∀`*)
819-6
819-7
819-8
いつもなら、数サイクル後にロケットが帰還するのですが、今回は別の次元へと旅立ってしまったので帰ってきません( ´_ゝ`)ノ
819-9
実績の「大脱出」を獲得v( ̄∇ ̄)v

この後も、打ち上げたロケットと、パイロットは戻ってきませんが、他はそのまま継続が可能です。

ただ、3rdシーズンの目標でもあった、
・惑星内の黒いモヤ解放
・最遠の惑星へ到達
が達成できたということで、テラ惑星開拓は今回で終了です。゜(´Д`)゜。

約800サイクルと、長い間テラ惑星開拓をしてきましたが、実績の方は、未獲得が多く残っているので、次回からの4thシーズンでは、実績全獲得を目標に、また新しい惑星を開拓していく予定です。

それでは、ありがとうございました。