どうも、こんにちは
今回は、以前に製造ポッドから出てきた「ぐりぐりネズミ」を育てる部屋と、液体クーラー周りの冷えた空間を利用して、コロニー全体を冷やしていこうと思います。
316-1
まずは、製造ポッド周りを徘徊している「ぐりぐりネズミ」を捕まえていきます。

ぐりぐりネズミは、タイルの中を潜って移動するため捕まえるのが面倒なので、罠を仕掛けてみましょう。
319-4
夜の内に罠をセットして、翌朝
320-1
見事に捕獲成功v( ̄∇ ̄)v
さっそく、真上の飼育部屋に移していきます。
320-2
捕獲罠から、ぐりぐりネズミを解放すると同時に、罠が砕け散ってしまいましたΣ(´д`;)
どうやら、使い捨て罠のようですね。

ちなみに、ぐりぐりねずみは、狭い場所を好む動物なのか、「過密」状態にならないので、金属タイルで囲った小さな部屋で育てていきます。
金属タイルじゃないと、タイルに潜ってしますので、ぐりぐりねずみを育てるには、金属タイル部屋が良いですよ(´∀`)

続いては、上層で生産している、温度の高い酸素と、コロニー内を循環させている汚染水を冷やすため、冷えた空間にそれぞれの輻射パイプで経由させていきます。
320-3
322-1
完成v( ̄∇ ̄)v

温度を確認してみると、
322-2
錆脱酸素装置で生成された30℃ほどの酸素が、
322-3
冷えた空間を通って出ていく頃には、14.9℃
約15℃程度温度が下がりました。( ̄ー ̄)

汚染水のほうは、
322-4
16℃程度の汚染水が、
322-5
0.2℃と、こちらも15℃分くらいの温度が下がっています。

これで当分コロニー内の熱問題で、バタバタすることはないでしょう・・・多分(笑

といったところで、今回は終了です。

次回から、宇宙開発や火山活用法などに着手していく予定です。
それでは、ありがとうございました。