宇宙の軌跡【Oxygen Not Included(酸素がない)】

Steamで人気の宇宙コロニー運営ストラテジー『Oxygen Not Included』(オキシジェンノットインクルード)の製品版・『Oxygen Not Included spaced out』のDLC版がリリースされたので、プレイ内容を淡々と書いています。

2019年11月

どうも、こんにちは
今回は、惑星探索の予定でしたが、新たに発見したのが「天然ガス間欠泉」「蒸気間欠泉」「栄養バーの自動販売機」などで、これと言ったモノが見つからなかったのでカットします(TдT)

なので、今回は更にサイクルを進めて、以前に開拓したヘドロバイオームに、新しい機械「精錬装置」を建設していこうと思います。
208-1
何と言うことでしょぉ~う・・・
腐敗菌漂う空間が、キレイな更地へと生まれ変わりましたね(´∀`)

では、さっそく装置を準備していきます(笑
208-3
精錬装置以外にもたくさんの機械設備を配置しています(・∀・)
Oxygen Not Includedのプレイヤーなら、一度は見たことがあるかも知れませんが、いつものヤツですね(笑

精錬装置では、主にロケット開発時に大量に必要となる「鋼鉄」を生産していくのですが、その際に精錬装置から、膨大な熱が発生してしまうので、熱対策に「液体クーラー」と「蒸気タービン」をセットで配置しています。
208-2
とりあえず、精錬装置を優先的に建設していきます。
211-1
完成(゚∀゚)

ではでは、予め近場で貯蔵していた「石油」を精錬装置と液体クーラーの配管へ流していきます。
211-2
精錬装置には、金属の精錬時に冷却液が必要で、そを石油で賄います。
原油でも良かったのですが、石油の方が運びやすかったのと、石油の方が凝固点と気化温度が優れていたので、今回は石油を使用しています。

鋼鉄を生産中に冷却液の温度が300℃くらになると思うので、約540℃になるまで蒸発しない石油って便利そうですね( ̄ー ̄)

後、固体になるまで-57℃までは液体を保ってくれるので、液体クーラーの配管温度を-40℃設定で稼働してみようと思います。
211-4
これで、クーラーで液体がキンキンに冷やされても-54℃で、停止してくれるので固体になる心配はない・・・はず(笑

といったところで、建設途中ですが、今回は終了です。

次回は、蒸気タービンも完成させて、鋼鉄を生成していく予定です。

それでは、ありがとうございました。

どうも、こんにちは
今回は、新たな植物を育てるところから始めていきます。
191-5
まずは、植物を育てることができる環境なのかを確認します。
見た目通り、二酸化炭素下で薄暗い場所です。

複製人間にとっては劣悪な環境ですが「ダスクキャップ」にとっては最適環境(゚∀゚)
では、一部のタイルを農耕タイルに入れ替えて、植えていきます。
191-6
この
ダスクキャップは、肥料として「ヘドロ」が必要になります。
以前に、塩素下で完全除菌したヘドロがそこそこ確保できているので蒔いていきます。
192-1
無事、生育中に変わりましたね( ̄ー ̄)

続いては、おしゃれスーツやカンバス用に大量のリード繊維を消費したので、シンブルリードを新たな地で育てます。
で、そのためにコロニーの外を採掘しています。
197-2
以前に、コロニー内で育てていたのですが、コロニー内温度が20℃を切ってしまったので、シンブルリードの快適温度22℃~37℃のコロニー外で育てていきます。
199-1

そして、ドレッコ厩舎では、変種のつやつやドレッコの毛刈り作業が行われるところですね(・∀・)
197-3
巧みな声掛けで、誘い出していますね(笑
197-4
機械にドレッコを固定し、毛刈りスタート。
197-5
それにしても、高速回転しているのにも関わらず、ドレッコには傷がつかないハイテク技術搭載機械ですね。(´∀`)
197-6
無事、刈り取ることができました。
なぜか、トゲトゲした鱗からプラスチックが採れました(゚∇゚ ;)
そして見事につるっつるになったドレッコ(笑

といったところで、今回は終了です。

次回は、惑星探索をしていく予定です。

それでは、ありがとうございました。

どうも、こんにちは
今回は、複製人間たちの士気向上のために、いろいろとグレードアップしていきます。

まずは、身に着けている服を変えていきたいと思います。
何たって、この惑星に来てから古参者たちは、約6ヶ月間同じ身なりでいたわけですから、そろそろ新しい服も欲しいでしょう(笑

では、さっそく服を仕立てる「紡績機」を建設していきます。
187-4
188-1
続いて、出来上がった紡績機で「おしゃれスーツ」を5着ほど裁縫していきましょう。
188-2
ほぼ機械が編んでくれています(笑
188-3
出来上がったおしゃれスーツを、古参者たちに割り当てていきます(´∀`)

おしゃれスーツ効果は、装飾値が+30付加されるので、観葉植物単体より装飾効果が高く、ストレス抑制に役立ちます。

おしゃれスーツを用意しながら、次に簡易ベッドから快適ベッドへ新調していきます。
189-1
快適ベッドは、簡易ベッドよりもスタミナ回復量がアップするので、睡眠時間を削ることも可能になってきますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

まぁ~、そんなことはしませんが・・・今は(笑
191-1
とりあえず、追々増員していく複製人間たちの分も一緒に建設していきます。
今のところ、12人から16人まで増やす予定なので、残りの快適ベッド建設スペースを空けています。
191-2
ちなみに、ルームレイヤーも「宿舎」から「寝室」へ変わって士気が向上しました。
191-4
装飾値も最大値の120をキープしていますねv( ̄∇ ̄)v
191-3
それにしても、簡易ベッドでの癖が抜けないのか、縮こまって寝てますね(笑
大の字になっても大丈夫そうな広さがありそうですが( ´_ゝ`)

といったところで、今回は終了です。

次回は、今後の士気向上と食料確保のために新しい食用植物を育てていく予定です。

それでは、ありがとうございました。

どうも、こんにちは
今回は、コロニー環境を整えていきます。
と言うのも、ここ数サイクル、ヘドロバイオームばかり気にかけていたせいで、汚染水の貯水池から汚染水が溢れる寸前になるまで気づきませんでした( ´_ゝ`)
179-1
自動化を組んでいたのですが、水の貯水池が溢れないように優先していたため、浄水機が止まっていました。
179-2
なので、とりあえず水の貯水池を広げていきます。
180-1
一気に2倍近く広がりました( ̄∇ ̄)
広げ過ぎたかな・・・。

では、浄水機を2基に増設して処理していきましょう。
183-1



1サイクル様子を見ていましたが、汚染水の入力位置が悪かったのか、汚染水の入力テンポが良くなかったので、浄水機を移設しました。
186-1
移設後、2サイクル程様子を見ていると、ようやく水位が減り始めました(*゚▽゚*)

続いて、
環境を整えていく場所は、ドレッコ厩舎
186-2
変種の「つやつやドレッコ」が生まれたのですが、厩舎が狭くて「窮屈」状態Σ(´д`;)
このままだと卵を産んでくれなくなるので
、リフォームしていきます。
187-1
完成v( ̄∇ ̄)v

部屋の広さ自体はそれほど変わりありませんが、ウィーズウォートを植えている上の部分とお手入れ端末のある下の部分で部屋を分けたことで、窮屈判定を誤魔化しています。
部屋判定プチバクです(笑
187-2
と、つやつやドレッコが幸福になったところで、今回は終了です

次回から、複製人間たちの士気を上げていきたいと思います。

それでは、ありがとうございました。

どうも、こんにちは
今回は本編に戻って、ヘドロバイオームを一気に掘り進めていきます。
165-1
バディのつぼみを2ヶ所に植えて花粉まみれにしています(笑
165-2
では、一気に掘ります(`□´)



168-1
小まめに「脱臭剤」を設置して汚染酸素を酸素へと変換しています。

大分スッキリしましたね(・∀・)

後は、一部腐敗菌まみれの資源を除菌すれば、新たな居住区として利用できそうですね。
168-2
除菌は、塩素が溜まるように窪みを作り、そこに漂白石と窪みに向けて自動化ディスペンサーを設置すれば完成です。

そうすることで、このあたりの腐敗菌まみれの資源を、
自動化ディスペンサーに片付けていけば菌がなくなります。
[他にも、鉱石洗浄機など使用する方法があるのですが、思いつきませんでした(笑)]
168-3
片付け中に複製人間が菌まみれになってしまいますが、これは気にしてはいけません(゚∀゚)
168-4
複製人間に約67万匹の菌が付着している?・・・。
恐ろしい状況です。

アトモスーツを着ているため、脱いだらアトモスーツに菌は残りますが、複製人間たちに付くことがないので、病気になることはないでしょう・・・たぶん。

約5サイクル程かけて片付け作業が終わりました。
173-1
病原菌レイヤーで確認して見てると、
173-2
3マスの資源に腐敗病菌が潜伏していますが、凄い勢いで数が減っているのでとりあえず、当分は掘削せずに様子見をします。

と、
ヘドロバイオームが概ね片付いたところで今回は終了です。

次回は、コロニー環境を、また整えていく予定です。

それでは、ありがとうございました。

↑このページのトップヘ